事務所担当者の方

事業所担当者の届出

適用関係の事務

  • 基金では、事業所からの届出を基に、加入者の加入記録を作成し、管理します。
  • 加入者の適用関係の届書には、企業年金基金、年金事務所、健保組合の3つの機関共通の届書と企業年金基金のみに提出する「基金独自の届書」があります。
  • 共通の届書は、企業年金基金、年金事務所、健保組合へそれぞれご提出ください。なお、基金分を東京薬業健康保険組合に提出した場合、後日基金へ回送されます。
■適用関係の届書一覧
 ケース  書類のダウンロード 記載例のダウンロード 備考
 社員を採用したとき 加入者資格取得届 (212KB) 記載例 (1,710KB)  共通の届書
 社員が退職または70歳に到達したとき 加入者資格喪失届 (248KB) 記載例 (1,468KB)
 定時決定を行うとき 加入者給与月額算定基礎届 (382KB) 記載例 (1,455KB)
 随時改定を行うとき 加入者給与月額変更届 (321KB) 記載例 (1,455KB)
 産前産後休業を終了後、随時改定を行うとき 産前産後休業終了時給与月額変更届 (121KB) 記載例 (1,391KB)
 育児休業等を終了後、随時改定を行うとき 育児休業等終了時給与月額変更届 (121KB) 記載例 (1,386KB)
 加入者の氏名に変更(訂正)があったとき 加入者氏名変更(訂正)届 (63KB) 記載例 (1,527KB)
 加入者の住所に変更があったとき 加入者住所変更届 (101KB) 記載例 (1,533KB)
 事業所関係事項に変更があったとき 事業所関係変更(訂正)届 (112KB) 記載例 (1,620KB)
実施事業所名称・所在地変更(訂正)届 (104KB) 記載例 (85.4KB)
 加入者証を紛失・毀損したとき 加入者証再交付申請書 (86KB) 記載例 (73KB)  基金独自の届書
 事業所宛郵便物の送付先を変更すると 送付先変更届 (58KB) 記載例 (67KB)

掛金関係の事務

  • 基金は、事業所から提出された資格取得届や喪失届などにより、当月末現在の加入者の人数や標準給与月額に基づき翌月掛金に関する調査・決定を行い、毎月15日~17日頃に「掛金納入告知額・領収済額通知書」と「掛金増減計算書」及び「掛金増減内訳書」を事業所にお送りします。
  • 掛金の納付期限は、調定月の末日(たとえば4月分掛金は5月31日納付期限)となっており、納付期限の日が土曜日・日曜日・祝日等の金融機関休業日の場合は、その前日となります。
  • 事業所では、掛金が正しく処理されているかどうかを確認のうえ、納付期限までに、納付します。
  • 基金では、掛金の口座振替(自動引き落とし)業務を収納代行会社(日立キャピタル株式会社)に集約しました。口座振替をご利用いただきますと、毎月の振り込みの手間が軽減でき、また、振込手数料がかからないなど、たいへん便利です。口座振替のお手続きは、「自動振替サービス確認書」を基金へご提出ください。
  • 全国の金融機関で口座振替が可能となりますので、原則、口座振替による納付とさせていただきます。

    ※特段の理由で自動振替サービス利用を希望されない場合は、基金までご連絡ください。

掛金関係の事務

掛金の納付

■自動振替サービスの流れ
  • 事前に、専用の「自動振替サービス確認書」をご提出いただきます。
  • 同サービスのご利用手続きには1~2ヵ月を要しますので、ご留意ください。
  • 当月分の掛金納入告知書と前月分掛金の領収証書は、「掛金納入告知額・領収済額通知書」として、毎月15日~17日頃事業所へお送りします。
自動振替サービスの流れ掛金の納付
掛金納入告知額・領収済額通知書
見本のダウンロード 備考
「掛金納入告知額・領収済額通知書」

見本 (43KB)

 

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