メニューここからメニューを飛ばす

年金相談

現在位置はトップページの年金相談の年金相談室

メニューここまで本文ここから

年金相談室

年金相談にあたって

開設日時

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)
9時から17時

電話番号

03-3667-5815

年金相談においでになるときに、お持ちいただきたいもの

年金の請求や相談においでになるときは、加入員証、年金証書、振込通知書、健康保険証、運転免許証等、本人であることを確認できるものをお持ちください。

本人以外のご家族等が相談をされる時のお願い

年金の相談は、本人の依頼があれば家族や友人、会社の年金事務担当者の方でもかまいません。本人からの依頼状をご用意ください。
依頼状は、特に定めた用紙はありません。本人の加入員証に記載されている  加入員番号または本人の年金証書に記載されている年金証書番号、本人の住所、氏名、性別、生年月日、依頼内容を記入したうえ、依頼される方の住所、氏名、本人との関係を書いて本人が署名押印してください。
また、年金相談の代行を依頼された方の身分証明書や運転免許証(文書による年金相談は写し)も忘れないようご用意ください。
なお、依頼状の様式が必要な場合は、下記リンクからダウンロードできますのでご利用ください。


電話により年金相談される時のお願い

電話による年金相談では、相談者の確認のために、次のような点をお尋ねさせていただきますので、あらかじめ加入員証や年金証書、振込通知書等をご用意ください。
なお、年金の見込額については、お電話でお答えすることは出来ません。

  • 相談者がご本人の場合
    加入員番号、年金証書番号、住所、氏名、生年月日など。
  • 相談者が配偶者の場合
    上記のほか、配偶者の氏名、生年月日、ご本人が直接相談することが困難 な理由など。
  • 相談したいことがらは、あらかじめ具体的に整理してメモにして頂くと便利です

Get Adobe ReaderPDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe社から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。

本文ここまで本文の先頭へ メニューへ